ヴィジュアル系主義の講義ノート

ヴィジュアル系主義の講義ノート

『全部、妄想なんだ。』@vocal_Kaiの脳内妄想記録

ヴィジュアル系の双璧、四天王、御三家はご存知かい?

やぁやぁ諸君。私はMASKと呼ばれている。この館の住人たちとヴィジュアル系研究に興じる一般貴族だ。
私は過去の記事で、ヴィジュアル系の起源はX JAPANであると述べたね。。

今日はそんな時代の、ライバルバンドたちについて回想してみよう。

vk-rock-note.hatenablog.com
この時代には2つの双璧がいた。

東のX,西のCOLOR

云わく、「東のX、西のCOLOR」。

[HD] X JAPAN - DAHLIA (Tokyo Dome 2009.05.02)


COLOR - 50 CC

後にYOSHIKIがエクスタシーレコードを作り、COLORはフリーウィルを立ち上げた。
エクスタシーレコードは、当時受け入れ先がなかったXデビューのために自身で作成したことで有名だね。
フリーウィルはDIR EN GREYやMERRYが所属していることで知られている。
今のヴィジュアルシーンにも根強い影響を与えたと言えるだろう。

ヴィジュアル系四天王

後のヴィジュアル系全盛期である90年代。
四天王と呼ばれたのは
SHAZNA、L'acryma Christi、MALICE MIZER、FANATIC◇CRISISの4バンドだ。

SHAZNA

すみれ September Love

すみれ September Love

  • SHAZNA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
※懐かしの8cm CDであることにも注目されたい。

FANATIC◇CRISIS


FANATIC◇CRISIS / ONE -one for all-

どのバンドも外観が非常に印象的かつ、VOCALの声が特徴的で、一度聞いたら忘れられないバンドだ。
ヴィジュアル系好きの人であれば、これらのいずれかの影響を受けている可能性が高いね。

ヴィジュアル系御三家(?)

2000年代にヴィジュアル系御三家と言われたのが、
「MUCC、MERRY、蜉蝣である」という記事を発見したが…これはさて。
御三家の表記を見た記憶があまりない。
いずれも「密室系」と呼ばれたジャンルに近く、
猟奇的かつ根暗な世界観が印象的なバンドだ。

ヴィジュアル系の覇王

近年「ネオヴィジュアル系」なる言葉が登場してきているのは笑止千万であるが…
(一体どの辺りが昔を「超えた」というのか。)
願わくはDIR EN GREYにこそヴィジュアル系の覇王の称号を獲得して欲しいものだ。









【V系の晩餐】ヴィジュアル系好きなら知っておきたい、季節のイベントにピッタリのコンセプトレストラン6

ヴィジュアル系の音楽をこよなく愛す、紳士淑女の皆々様。 お久しゅうございます。
また、初めての方はお初にお目にかかります。
わたくし当ブログの管理人カイと申します。

夏の暑さも影を潜め、すっかり秋めいて参りましたね。
来月10月はヴィジュアル系好きの一大イベント、ハロウィンが控えております。
(えぇ、えぇ。その前にヴィジュアルジャパンサミットVISUAL JAPAN SUMMIT 2016|ヴィジュアルジャパンサミット2016があるのは重々存じておりますよ。
しかしそれはMASKが扱いたいと言ってきかないのです。)

と、いうわけで、本日は皆さまにぜひ把握しておいていただきたい
「ヴィジュアル系」ムード満点のレストランをご紹介したいと思います。
ハロウィンの夜に仮装で連れ立って素敵な晩餐会はいかがですか?

ヴィジュアル系向けレストランの2大運営会社

ヴィジュアル系好みのレストランを調べてみると必ず辿り着くのが下記2つの運営会社。

■ Restaurant & Shop | ダイヤモンドダイニング

■ 株式会社パートナーズダイニング PartnersDining

どちらも300店舗規模の大きな運営会社です。

今日はこの中から選出した店舗+αをご覧に入れましょう。

ダイヤモンドダイニング系店舗

1. ロリータ嬢から王子まで|『アリス』系レストラン

f:id:doubleM:20161002200849p:plain
【Alice's Fantasy Restaurant】アリスファンタジーレストラン

2. 貴族なあなたに贈る|キリストンカフェ

f:id:doubleM:20090316124900j:plain
キリストンカフェ | Restaurant & Shop | ダイヤモンドダイニング

3. ゴシックなムードが楽しめる|ヴァンパイアカフェ

f:id:doubleM:20161002200949j:plain
VAMPIRECAFE | Restaurant & Shop | ダイヤモンドダイニング

パートナーズダイニング系店舗

4. パンピと一緒に楽しめる|ホーンテッドレストラン

f:id:doubleM:20161002224822p:plain
ホーンテッドレストラン | 監獄レストラン ザ・ロックアップ

5. 恐怖の味はいかが…?|監獄レストランLock up

f:id:doubleM:20161002201812p:plain
店舗一覧 | 監獄レストラン ザ・ロックアップ

その他の店舗

6. サイコな空気に酔いしれろ | 刑務所病院レストラン

f:id:doubleM:20161002201916p:plain
渋谷道玄坂 刑務所病院レストラン アルカトラズE.R.

いかがです?

足を運びたいレストランは見つかりましたか?
秋の夜長にはみなさんぜひ、ダークで神秘的なレストランで食事を楽しんでみてくださいね。









【V系の小道具】雨の日が少し楽しくなる(かもしれない)素敵なデザインの雨具ブランド

ヴィジュアル系の音楽をこよなく愛す、紳士淑女の皆々様。 いかがお過ごしですか?当ブログの管理人カイでございます。
雨の日が続く日本の梅雨…。どうもこの気候にMASKはずいぶんとご機嫌斜めのようですよ…。
ロンドンの天候に比べれば…と思わなくもないのですが、太陽の輝く国、イタリア育ちの彼にとってはいたしかたのないことかもしれませんね。

さて、そんなMASKからのオーダーで、本日はこのブログの読者の皆様向けに「素敵なデザインの雨具を」ご紹介して差し上げろとのこと。調べてまいりましたので、こちらに掲載いたします。

f:id:doubleM:20160624174415j:plain
写真:こちらのサイト様からお借りしましたhttp://libramikio.exblog.jp/15032282/



ロリータ嬢御用達、ホワイトレースのアンブレラ

わたくし、あまり詳しくは存じあげなかったのですが、傘といえばロリータ嬢の必需品…なんだそうですね。(本来の用途としては日傘、なのかもしれませんが。)その御蔭か、このジャンルに関しては存外素敵なデザインのものが市場にも沢山出回っているようでございます。

下記リンクはほんの一例。
ブランド:ゴシック・ゴスロリブランド - Lumiebre(ルミエーブル)

ゴシック嬢向けブラックレースの変形アンブレラ

同上のブランドから、ゴシック嬢向けの傘も販売されております。「ゴシック建築」の根源は「鋭角」と「高さ」。まさにその2つが両立している素晴らしいデザインですね。

Moi-meme-Moitieあたりが販売していそうだと思ったのですが…現在は「中古」ワード付きでないと検索結果に出てこないあたりをみるとどうも、生産自体をしていないようですね。
Alice auaaも同様。意外と傘市場はまだ、ブルーオーシャンなのかもしれません。(執事メモ)

和ゴシックバンドファンの方にどうぞ…蛇の目傘

己龍やkagrra,などがお好きな「和風」ヴィジュアル系好きの方におすすめなのが、和傘の代表格「蛇の目傘」。
下記のような京都の老舗ブランドの本格は商品も良いのですが…

ブランド:蛇の目傘について|京都上京区の京和傘日吉屋

最近では、通常の傘の骨を多くして和傘「風」にしているものも販売されています。

24本骨傘蛇の目風和傘60cmサイズエンジ

24本骨傘蛇の目風和傘60cmサイズエンジ

価格帯やご利用シーンに合わせてお選びください。

英国紳士御用達のエレガントな正統派傘

ときに皆さま。和傘はともかく、ここまで「男性向け」と言えるデザインの傘が登場しておりませんこと、お気づきになられましたでしょうか。実はわたくし、検索する前からこの点を懸念しておりました…。

一方で、「ROCO調」ですとか「パンク風」というワードと共に検索すれば、蜘蛛の巣モチーフですとか血糊モチーフのものが出てくるだろうと淡い期待を抱いていたのです…が。いえ、ありましたよ?存在自体はしておりました。

ただ…残念ながら、私の眼鏡に適うレベルのデザインではございませんでして。

さて、困りましたね。


ですが、わたくし執事ですので。
男性陣もご安心くださいませ。(ニッコリ)

ここからは完全に「ターゲットがヴィジュアル系好き」に絞られている商品ではないのですが、ぜひ、ご紹介させていただきたいブランドがございます

英国紳士御用達ブランド:ヴァルカナイズ・ロンドン オンラインストア | VULCANIZE London

f:id:doubleM:20160624182931j:plain
画像出典http://libramikio.exblog.jp/15032282/
FOX UMBRELLAS アニマルヘッド グレイハウンド|~Noir et Blanc~

細長く軽く、そして持ちてまで美しい…。こんな完璧な傘をご覧になったことがありますか?
高貴なる女王陛下にお仕えする、英国紳士たるものやはり一流の職人によって作られた……え?わたくしの出身国ですか?それは、秘密にするお約束なんですよ(微笑)

あ、ちなみに女性用でしたら、こちらのデザインもエレガントでおすすめですよ。

いかがです?

お気に入りの雨具ブランドは見つかりましたか?
よろしければ周囲のご友人方にも、オススメして差し上げてくださいね。









【V系の教養】ヴィジュアル系好きならトライしてみたい9つの洋楽バンド

ヴィジュアル系の音楽をこよなく愛す、紳士淑女の皆々様。
いかがお過ごしですか?当ブログの管理人カイでございます。

ゴシックムード漂うバイオリンの音に酔いしれたくなる、梅雨の夜がやってまいりましたね。
今夜はヴィジュアル系好きが高じて食指を広げようとしている貴方に、きっと気に入って頂ける洋楽バンド・邦楽バンドをご紹介したいと思います。

f:id:doubleM:20160608225048j:plain

今回はオサレやコテ、密室系、医療系など細かい分類はさておいて、ごくごく一般的な「ヴィジュアル系好き」であれば気に入ってくださるだろう、というバンドを集めておりますので、あしからず。。




さぁ、悪夢のような美音に酔いしれましょう

メタル要素の強い洋楽バンド

Slipknot

全世界で知らない人がいないほど有名なスラッシュメタルの大御所。
Dir en greyと共演している関係や、V系の中でも特に拳系バンドのメンバーでリスペクトしている人が多い背景から、好きな方も多いのではないでしょうか?

Wait and Bleed

Wait and Bleed

  • Slipknot
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Stone sour

SlipknotのVocalコリィによるもうひとつのバンド。
彼はシャウトが非常に魅力的なボーカルですが、まるで同一人物とは思えない声で歌った楽曲が下記。
この際立った両面性を兼ね備えるからこそ、魅了される人が絶えないのでしょうねぇ。

Bother

Bother

  • Stone Sour
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Lamb of God

ラウド色強めの、重たくリズムカルなグルーブ漂うメタルバンド。
"神の子羊"なんてストレートな名前、一度聞いた忘れられないですよね。
それにしても、日本人にとってこの名前の発音のしづらさと言ったら…(苦笑)

Redneck

Redneck

  • Lamb of God
  • メタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

オルタナティブ要素の強い洋楽バンド

Marilyn Manson

こちらも言わずと知れた…でしょうか。
デジデジした印象的なエフェクトに、メイクから楽曲から…とにかくすべてが非常に特徴的なアーティストですよね。

This Is the New Shit

This Is the New Shit

  • マリリン・マンソン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Muse

Slip knot、Marilyn Mansonがアメリカのアーティストなら、彼らはいかにも、なイギリスのロックバンド。
独特の歌声はどこで聞いても一発で「彼だ」とわからせる魅力に溢れていますね。

Uprising

Uprising

  • ミューズ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゴシック要素の強い洋楽バンド

Evanescence

低音から高音までをなんなく歌い分ける深い声色と叙情的な表現力が魅力的な女性ボーカル。
バックコーラス(というよりもラップ)との掛け合いが素敵ですね。

Going Under

Going Under

  • エヴァネッセンス
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Black Veil Brides

音楽ジャンル的にはグラムメタル、ファッション性はゴシック。
楽曲の雰囲気で言うとロック寄りな曲調が多いでしょうか。
爽やかすぎず、メタル過ぎず、聴きやすい重た目のロック、というイメージです。

Knives and Pens

Knives and Pens

  • ブラック・ヴェイル・ブライズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

変わりダネもご賞味あれ

Tool

どことなくエスニックな雰囲気を漂わせながら【ライブで再現できない】ほどの超絶テクを盛り込んだ楽曲作りをする変態(失礼)バンド。
それでいて、聴き手の心地よさを外さないあたりがもう、神がかっていますよねぇ。

www.youtube.com

Vitas

本当に変わり種、なんですけれど…。きっと貴方にならば、気に入っていただけると思いますよ。
かの京様を凌ぐ勢いのホイッスルボイスを出す、という触れ込みで知った、ロシア人ボーカリストのVitas。
この宗教感漂う楽曲に、この美貌。片笑いのアルカイックスマイルに異常な高さのホイッスルボイス。
これはきっと何度聞いても、損はないと思える楽曲なはずですよ。


VITAS - ОПЕРА №2 / Opera#2

いかがです…?

お好きなバンドは見つかりましたか…?
(おっと、一部バンドでない方もいらっしゃいましたね)

…え?コメントが、ボーカルに偏りすぎている……?
それは仕方のない事です。

なぜなら私…
声フェチですから。(微笑)









#003|ヴィジュアル系の定義

やぁやぁ諸君。私はMASKと呼ばれている。この館の住人たちとヴィジュアル系研究に興じる一般貴族だ。
昨日に引き続き、前提の共有に勤しもう。
今日は「ヴィジュアル系の定義」について議論したいと思っている。ぜひ、付き合ってくれたまえ。




ヴィジュアル系を定義づけるのは…?

「何をもってヴィジュアル系とするか?」というのは、ファン同士でもよくかわされる議論なんじゃないだろうか。

「化粧していればヴィジュアル系だ!」
「歌詞が意味わかんなくて叫んでいるバンドのことだよ」
「O-WESTとかAREAとかCYBERとかでライブしてるバンドでしょ?」
「血糊を吐いたりとか…」
「女装してるのに超絶技巧のバンド」
その他にも色々な声が聞こえてくるけれども、どれもあたっているような、そうでもないような気がしないかい??

「パンピの人に問われる度、的確な返答が出来ずに落ち込む」なんて話も聞いたことがある。

さらに、過去に様々な方がヴィジュアル系の定義をしようと試みておられる。
ヴィジュアル系の定義!?ヴィジュアル系について考えてみる! | トレタメ : "共感"するエンタメ情報サイト
【ヴィジュアル系】自分なりの「ヴィジュアル系」の定義に気づいた。V系バンドリスト。 - さわやかトラウマ日記
【「ヴィジュアル系」の定義は”概念”である?】「レコード・コレクターズ増刊 デイヴィット・ボウイ アンソロジー」から : 『日刊ヴィジュアル系の深読み話』

ふむ、非常に興味深いね。
特に、3つ目の「ヴィジュアル系とは概念である」という考え方は私も賛成だ。
ヴィジュアル系とは「概念」であり「思想」でもある。正確に言うのであればその通りだ。
しかしそれを説明して納得してくれる人は非常に少ないだろう。

これを、煙に巻いたような回答で終わらせないためにも、私はこの問に対して「ヴィジュアル系には二重の捩れが必要だ」と答えるようにしているんだ。

この言葉の整合性を確認する為に、いくつかの例を挙げてみようか。

「捩じれ構造」の検証

例えば、下記のようなケースに、ビジュアル系らしさを見いだせないだろうか?

① 男性が、「女性性の象徴である化粧」を施して、イカツイ(男性的な)音楽を見せる。
② 美しいピアノの旋律から一転、ドラムの激しい楽曲に代わり、ピアノの旋律で終わる楽曲構造。
③ 酷く痛ましい歌詞を「笑い」ながら歌う一方で、根底にあるのは「生きろ」というメッセージ。
④「メンヘラーバンギャの心理をバンドマンが歌う」のを見てバンギャが楽しむ。
⑤「日本」人が「英語」歌詞で歌う中に一行だけ、最も伝えたいメッセージを「日本語で」埋め込む。
⑥ 犯罪を批判するために、(被害者側ではなく)狂気めいた犯罪者心理を「肯定的に」歌い、社会への問を投げかける。

上記は全て、「男」のウラに「女らしさ」、そこから更に転じて「男らしさ」を描き出す、といったような、二重のねじれの構造を持っている。
ヴィジュアル系好きでない人からするとまどろっこしいように感じるかもしれないけれど、彼らがただ無駄に遠回りをしているのだと考えるのは短絡的だ。
この手法は「男」が「男らしい」音楽をただ演奏する以上に、「男らしさ」を際立たせて見せる逆説的な効果があるのだね。

「逆説的」な表現手法はなにをもたらす?

言語学的な手法で言えば、反語というのがこれに相当するね。「誰がこの私を愛してくれるだろうか?(いや、誰も愛してくれはしない)」という表現は、「誰も自分を愛してくれない」とただ述べるのとは異なる、もっと深い意味を生み出すことができるんだ。
この表現を用いるからこそ、「愛されるはずがない」と認識しながらも「愛されることを願う」非常に人間らしい葛藤や、二面性を描き出すことが出来るのだよ。

ヴィジュアル系の性質

これが関係するのか否かは分からないが、私が観察する限り、ヴィジュアル系のバンドマンや、ヴィジュアル系好きな人、というのは表面的なものよりも、より根底にあるもの、核になるものを感じ取る能力に長けた人が多いように思う。

そして、「喜怒哀楽の感情や人間の二面性を究極まで際立たせて見せる」手法は、ピカソを始めとするキュビズムの画家たちに通ずるものがあるね。そういった意味ではヴィジュアル系の音楽は非常に前衛的、かつアート的な側面が強いものだと私は思っているよ。

まとめよう

ヴィジュアル系は究極のあまのじゃく。
ただ「逆」を歌うのではなく、「逆の逆」を歌う二重の捩れ構造を持つ性質がある。

さぁ、聴衆諸君。今回の考察ご納得いただけたかい?
ご意見があれば、是非コメントを残してくれたまえ。
他でもない君の言葉なら、喜んで耳を傾けよう