ヴィジュアル系主義の講義ノート

ヴィジュアル系主義の講義ノート

『全部、妄想なんだ。』@vocal_Kaiの脳内妄想記録

【V系の教養】ヴィジュアル系好きならチェックしておきたい5人の漫画作家

ヴィジュアル系音楽をこよなく愛す、紳士淑女の皆々様。当ブログの管理人カイでございます。
突然ですが、初夏の休日。Lady Greyの紅茶を片手に、時には堅苦しくない本を片手に過ごしたい日もあるのでは…?
ということで、漫画は嗜む程度の私ですが、今回はヴィジュアル系好きが好むと言われている漫画作品を集めてみました。

一般的には『NANA』がそれだと言われていますが…

NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

NANA - ナナ- 1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

私としてはあの作品の音楽性描写はパンク。そして映画の音楽性はJポップロック、といったところでしたでしょうか。到底ヴィジュアル系好き向け漫画とは思えません。
もちろん、ヴィジュアル系好きの中にもかの作品が好きな方がいらっしゃるのは否定しませんが、世の中にはもっとディープな世界観の漫画作品があるのですよ…。

さぁ、とくとご覧あれ。




1. 楠本まき

恋愛譚

恋愛譚

『Kiss xxx』で有名な漫画家さんですが、私は断然この作品がおすすめですね。余白と黒塗りが印象的で、ファッションイラストにも似た非常に洗練された独特の絵を描かれる方です。哲学的な言葉回しも魅力的ですね。

2. 三原ミツカズ

DOLL全6巻完結セット

DOLL全6巻完結セット

『DOLL』と『死化粧師』で有名な漫画家さん。退廃的、かつ倒錯的な世界観が面白い作品たちです。が。性的な描写がやや多めでしょうか。場所を選んで読むことをオススメしますよ、ええ。

3. 由貴香織里

天使禁猟区 文庫版 コミック 1-10巻セット (白泉社文庫)

天使禁猟区 文庫版 コミック 1-10巻セット (白泉社文庫)

最も有名な作品は天使禁猟区ですが、かなり沢山の作品を描かれている漫画家さんで、伯爵カインシリーズを初め、古い作品も非常におすすめです。

先日書いたこちらの記事で紹介した
天使・悪魔のストーリーや、童話モノの知識は、逆にこの方の作品を読んだ方が理解度が深まるのではないかと思うくらい、引用熟度が高い作品が多いです。

4. 枢やな

黒執事 コミック 1-22巻セット (Gファンタジーコミックス)

黒執事 コミック 1-22巻セット (Gファンタジーコミックス)

『黒執事』で有名な漫画家さん。個人的にはあのロゴが美しくて非常に興味を惹かれました。ダークな世界観に、「悪魔の執事」と「子供の主人」という世界設定やゴシック感満載の衣服の描写が、ゴスロリ嬢方の心を射止めたようですね。。

5. 白木苺

Diabolic Garden 1 (Gファンタジーコミックス)

Diabolic Garden 1 (Gファンタジーコミックス)

恥ずかしながら私、こちらの作家さんは存じておりませんでした…。私が知っているものに加え、何か他にも…と思って調べていたら、こちらの漫画を進めている記事を見かけたのです。なかなかに面白そうな作品ですね。

参考:質問です!こんな漫画ありませんか?・V系バンドが登場する漫画・V系っぽい主人... - Yahoo!知恵袋


ふーむ…仕方がないとはいえ、少女漫画ばかりが並んでいますね。いかんせん「ヴィジュアル系」は影の存在。少年漫画でもそれらしきキャラクターは存在するものの、敵キャラクターや脇役になることが多いように思います。

少年漫画に顕れるV系風キャラクター

例えば

ワンピースだと…

トラファルガー・ローが若干そんな感じでしょうかね。女性で言うとペローナちゃん…失礼、ペローナ嬢がゴスロリ寄りなファッションを纏っています。

NARUTOでは…

大蛇丸や我愛羅、やはり影の存在(忍)を扱う作品だからか、それらしき姿のキャラクターが多いと評判ですね。

シャーマンキングだと…

ファウスト、ですか。愛ゆえに妻を生き返らせようと言うその精神性がまさに…といったところでしょう。

ヴィジュアル系らしい人物像というのは、キャラクターになるとどうも、悪役やマッドサイエンティスト、医師モチーフになりやすいようですね。

さぁ、いかがでしたか…?
うららかな春の木陰の下で、ヴィジュアル系な漫画作品に酔いしれてみては。
他にもこんな作品が…という情報があれば是非、私の元までご一報を。










↓ この記事がお気に召しましたら、下記ボタンからぜひ布教活動のご協力を ↓